BloombergのMark Gurmanが、ニュースレター「Poewr On」において、5月7日に開催する「Apple Event」で発表される新製品についての情報を伝えています。
まず、このイベントで発表が見込まれる新型「iPad Pro」には、これまで予想されていたM3チップではなくM4チップを搭載する可能性が高いと伝えています。
Appleはこの新型「iPad Pro」を最初のAI搭載デバイスとして位置付け、この新型「iPad Pro」以降に発売される新製品は全てAIデバイスとして売り出していくことになるとのこと。
同氏によると、6月10日より開催されるWWDC24に先立ちAIパフォーマンスを強化したM4チップ搭載「iPad Pro」を発売することで、WWDC24において、AIソフトウェアとサービスをどのように活用するか詳細に説明することができると見ています。
なお、M4チップを搭載するモデルはMacにもまだ登場していないため、この新型「iPad Pro」が初搭載という形になります。
次に、同イベントで発表が見込まれている新型「Apple Pencil」には、初搭載となる触覚フィードバックと新しいジェスチャー機能を搭載すると伝えています。
同機能は、描画ツールを切り替える時や、iPadOS 17.5ベータ版のコード内で発見された画像編集アプリでステッカー、テキストボックス、署名、または図形を追加する際に使用できる新しいジェスチャー機能「スクイーズ」の使用時に振動するTaptic Engineが搭載されることになるだろうとしています。
「Apple Event」は日本時間5月7日(火)午後11時より開催されます。