iPhoneでauの迷惑メールを完全に来なくなるようにする設定のやり方

いつからかauのキャリアメールに迷惑メールが大量に来るようになりました。普段はLINEや他の連絡手段を使っているためキャリアメールはほとんど使わなくなりましたが仕事で使ったりする場合もあり、キャリアメールを完全にやめる事もできません。そこで迷惑メールを完全に来なくなるように設定しました。

以前からインターネットからの迷惑メールはフィルター設定をして来ないようにしていましたが、最近はインターネットからではなくキャリアメールから送信しているようで届くようになっていました。いろいろな手段を使うなと感心してしばらく様子を見ていましたが、一向に減る様子がなくいい加減我慢の限界が来たので迷惑メールが完全に来なくなるように設定する事にしました。

この設定がかなりわかりにくいので今回はiPhoneでauの迷惑メールを完全に遮断する設定のやり方をご紹介します。

iPhoneでauの迷惑メールを完全に遮断する設定のやり方

最初に下準備が必要

まず下準備として無料アプリの「データお預かりアプリ」をダウンロードしてアドレス帳を登録しアドレスデータを預けます。この設定をしておく事でアドレス帳に登録したメール以外からのメールを届かないように設定する事が可能となります。

データお預かり

データお預かり

公開日: 2013年7月3日 / 料金: 無料

App Store

2020年5月時点の情報です。

auのデータお預かりアプリはアドレス帳や写真、パスワードなどを預けておく事ができるアプリです。容量があるので今回の設定に必要なアドレス帳のみ預けています。
auデータお預かりアプリ

アドレス帳を預けるとこのようになり「お預かりデータを確認する」という項目から預けた内容も確認する事ができます。

注意点としては2つのアドレスをiPhoneの連絡先に登録している場合、どちらか一つしかデータお預かりに預けられていなかったところです。両方のアドレスが必要な場合は2つのアドレスを別々に連絡先に登録しておいた方が良さそうです。

auサポートへ

下準備ができたらauサポートにログインします。

auの迷惑メール対策の方法

次に「iPhone設定ガイド」に入り「メールの設定変更」へ進みます。なお、この時にWi-Fiを切っておかなければ設定ができないので注意が必要です。

au迷惑メール設定注意点

Wi-Fi通信のままだとこのような画面になり最初からやり直しになってしまいます。

auサポートの操作はWi-Fiを切ってから行う

迷惑メール設定へ

au迷惑メールの対策やり方

「メールアドレス変更・迷惑メールフィルター・自動転送」に入り「迷惑メールフィルターの設定」へ進みます。

契約時の暗証番号の入力

au迷惑メール対策のやり方

暗証番号を求められるので入力します。この暗証番号はau契約時に設定した4桁のもので申込書の控えにあります。1日3回間違えると翌日までMy auの操作ができなくなるので注意しましょう。

au契約時の暗証番号が必要

次に「受信リストに登録/アドレス帳受信設定」に進みます。

アドレス帳受信設定へ

au迷惑メール対策のやり方

「受信リストに登録/アドレス帳受信設定」に進むと「アドレス帳受信設定」へ進みます。

ここで「設定する(受信許可)」と「設定する(アドレス帳のみ受信)」を選択する項目があるので「設定する(アドレス帳のみ受信)」を選択します。

このアドレス帳のみ受信を選択する事でデータお預かりに預けたアドレス帳から以外のメールは一切来なくなります。

 

au迷惑メール対策のやり方

最後に「変更する」をクリックすれば完成です。

さいごに

今回紹介した設定はかなり階層の深いところへ入っていかなけばならずわかりにくくて何回も間違えてしまいました。もう少し簡単に設定できればいいんですが。

この設定をしてからはキャリアメールに来る迷惑メールは一切来なくなり快適に過ごせています。迷惑メールが来て困っている方は設定する事をおすすめします。