KDDIは、2022年7月2日未明から全国で音声通話およびデータ通信が利用しづらい障害が発生していることを発表しています。
障害は、2022年7月2日(土)1時35分頃から発生し、現時点においても復旧しておらず、影響サービスは、au、UQ mobile、povo2.0、およびau回線を使用している楽天モバイルやmineoなどのMVNOサービスで、電話での通話やキャリアメールの送受信ができないなどの影響が出ています。
参考KDDI、復旧目処を案内 ー 西日本は11時ごろ・東日本は17時半ごろ
緊急地震速報には影響なし
消防庁は、110番や119番などの緊急通報ができないため、必要な場合は他の回線や公衆電話などを使用するよう案内しています。なお、KDDIによると、緊急地震速報の受信については影響がないとしています。
現在、通信がしづらい状況についてお問い合わせを多く頂いており、窓口が大変込み合っております。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。なお、緊急地震速報の受信については、影響ございません。
— au (@au_official) July 2, 2022
他サービスにも影響が
KDDIのシステム障害の影響により、同社の通信を導入しているサービスにも影響が発生。宅配のヤマト運輸で宅配便の配送状況の更新ができなかったり、一部バス会社での運行状況の確認システムでバスの現在地が正しく表示されなかったり、一部で電子マネーの決済が不安定になるなどの影響が出ています。
他にも、アメダスの観測データの一部が配信されないなど、多くの影響が発生しています。
電話をかけたい場合の対処方法
機内モードにすると一時的にアンテナが回復しますが、すぐに切れていまい通話ができない状況です。
通話がしたい場合は、Wi-Fi環境でLINE電話などのネット回線を利用するなどの対処が必要です。
LINE電話はLINE同士の通話しか通常利用できませんが、固定電話にかけたい場合は、LINEの設定の中にある15秒間の広告で3分間の通話ができる「LINE Out Free」という機能を利用すると可能です。「LINE Out Free」は1日あたり5回まで利用が可能。ただし、このサービスを初めて使う場合は、キャリアメールを使った認証が必要となるため、障害でキャリアメールが受け取れない場合は、通話による認証を利用する方法がありますので、そちらを利用して認証するようにしましょう。