AppleInsiderが、iOS 18ではSiri、Spotlight検索、メッセージ、メール、Safariなどの標準アプリにAI関連の大幅な機能強化が行われると伝えています。
Safariには、Webページの記事の要約を生成する「Intelligent Browsing」というAI機能が追加され、同様の機能がSiriにも搭載されるとのこと。
AppleのAI機能では、メッセージアプリやメールアプリのメッセージの内容を分析し、要約した上で応答を生成できるようになるほか、Spotlight検索では、より精度の高い検索結果と並べ替えの改善によって強化され、連絡先やカレンダーなどのアプリ間で連携し、必要に応じて連絡先を表示したり、カレンダー上のスケジュールを考慮した応答を生成するようになります。
これらのAppleのAI機能は全て、デバイス上で実行され、クラウドベースの処理を行わず応答を生成する機能を備えているため、プライバシー面において競合サービスよりも優位となるほか、応答速度にも期待ができると見られています。
「iOS 18」は6月に開催されるWWDC24で発表され、9月ごろのリリースが見込まれています。
Appleの最新情報