海外メディア「AppleInsider」によると、この秋にリリースされるApple Watch用の次期OS「watchOS 7」では、iPhoneが接続されていなくてもApple Watchのデバイスでショートカットアプリを利用できるようになると伝えています。
これまでAppleはこの機能を詳しく説明していませんでしたが、watchOSのショートカットアプリのサポートを正式に発表しました。その際にはショートカットアプリをApple Watchでスタンドアロンのネイティブアクションとして使用できるか、iPhoneにテザリングしたときにリモートトリガーとして使用できるかは不明でしたが、開発者向けセッションの中でこの質問に答え、Apple Watchは接続されたiPhoneがなくてもローカルでショートカットアプリを実行できると返答しています。
ショートカットアプリの便利さはiPhoneで実感していると思いますが、これがApple Watchで使えるようになるとかなり便利になりそう。しかも、Apple Watchの盤面にショートカットのアイコンを表示させる事ができるとの事で、Apple Watchからワンタップで様々な操作が可能となります。
これが実現するともうApple WatchはiPhoneユーザーの必需品になっていまいそうです。早く正式に使えるようになって試してみたいですね。
source:AppleInsider