Apple WatchでYouTube動画を視聴できる無料アプリ「WatchTube」がリリースされています。
本アプリは、Apple Watch専用アプリで、ダウンロードするだけで特に設定する必要なくアプリを開き、YouTube動画を視聴することが可能となっています。
アプリには4つのセクション(ホーム、検索、ライブラリ、設定)が用意されており、起動時に表示されるホームでは海外プラットフォームでトレンドになっている動画が表示されます。この起動時のホーム画面は設定から音楽、ゲーム、ニュース、映画などのカテゴリに変更することもできます。
「ライブラリ」では、「WatchTube」アプリで「いいね」をした動画が一覧表示されますが、このライブラリはローカルのため、YouTubeアカウントとリンクすることはできません。共有方法としては、QRコードが用意されており、iPhoneやiPadなどの別のデバイスで気に入った動画にアクセスすることができます。
これらの機能に加えて、WatchTubeはビデオキャプションもサポートし、テキストサイズを変更するオプションも提供。AirPodsまたはBluetoothヘッドフォンがない場合、アプリはAppleWatchの内蔵スピーカーを使用し音声を流します。
アプリ開発者によると、将来のアップデートでは音声のみのモードが追加されAppleWatchのディスプレイをオンにしなくてもYouTubeで曲を聴くことが可能となるとのこと。
ついにApple WatchでYouTube動画が見られるようなったので是非お試しを。
watchOS6以降を搭載するAppleWatchに対応しています。アプリは無料となっています。ダウンロードは以下リンクからどうぞ。