Appleは、現地時間2023年5月18日、iPhone用OSであるiOSの最新版「iOS 16.5」をリリースしています。
このアップデートには、機能強化とバグ修正及びセキュリティアップデートが含まれています。機能強化とバグ修正点は以下の通り。
- LGBTQ+のコミュニティと文化をたたえる、新しいプライドセレブレーションの壁紙をロック画面に追加
- Spotlightが反応しなくなることがある問題を修正
- CarPlayの“ポッドキャスト”でコンテンツが読み込まれないことがある問題に対応
- スクリーンタイムの設定がリセットされる、またはすべてのデバイスに同期されないことがある問題を修正
セキュリティアップデートでは、合計39の脆弱性が解消されており、例を挙げるとアプリがカーネル権限で任意のコードを実行できる可能性がある問題やWebKit周りにおいて悪意を持って作成されたWebコンテンツを処理すると、任意のコードが実行される可能性がある問題や機密情報が漏洩する可能性がある問題で、Appleはこれらが悪用された可能性があることを認識しており、入力検証の改善およびメモリ管理の改善を行うことでこれらの脆弱性を解消しています。
セキュリティアップデートの詳細は以下リンク先からご確認を。
公式About the security content of iOS 16.5 and iPadOS 16.5 – Apple サポート (日本)
なお、本アップデートは、iPhone 8 以降のデバイスが対象となっています。
アップデートは、「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」から行う事が可能ですが、必ずバックアップをした後に行うようにしましょう。