Twitter、予約投稿機能をリリース。予約投稿のやり方(スマホからもブラウザ版を使えば予約投稿可能)

Twitterのブラウザ版で予約投稿が5月29日より可能となりました。現時点ではiPhoneなどのモバイルアプリ版ではできずブラウザ版のみとなっています。

予約投稿のやり方は以下の通り。

  1. カレンダーアイコンをクリック
  2. 日付時刻を設定
  3. 確認し終了

となっています。

詳細は以下をどうぞ。

Twitterの予約投稿のやり方

 

Twitter予約投稿のやり方

投稿内容を記入後、カレンダーアイコンをクリック。

Twitter予約投稿日付選択

次に年月日と時刻を選択。

2022年まで予約可能となっています。2年後までの予約が可能となっているようです。そこまで先だと予約した事を忘れてしまいそうですが。

Twitter予約投稿のやり方確認

予約投稿したい年月日と時刻を設定したら「確認」をクリック。

Twitter予約投稿の確認

予約した時刻が表示されているので確認し最後に「予約確定」で完了です。

Twitter予約投稿を確認する方法

Twitter予約投稿したツイートの確認方法

予約した投稿の確認方法はカレンダーアイコンをクリックし下の方にある「予約されたツイート」をクリックします。

Twitter予約投稿の一覧確認

このように予約したツイートを一覧確認する事ができます。

Twitter予約投稿を削除する方法

Twitter予約投稿の削除のやり方

予約した投稿を削除したい時は予約投稿一覧で右上の「編集する」をクリック。

Twitter予約投稿の削除

削除したい予約投稿を選択し「削除する」をクリック。

Twitter予約投稿の削除のやり方

最後に確認の画面が表示されるので再度「削除する」をクリック。

これで一度予約したツイートを削除する事ができます。

スマホからでもアプリ版を使わずブラウザ版を使えば予約投稿可能

現時点ではブラウザ版のみの機能となっているのでパソコンからでなければできないと思いがちですがスマホのブラウザからTwitterを使う事でスマホからの予約投稿も可能となります。

iPhoneならSafariからTwitterを開けば予約投稿のカレンダーマークが表示されています。

スマホのブラウザ版Twitter

「いま」を見つけよう
ニュース速報、エンタメ情報、スポーツ、政治まで、リアルタイムでフォローできます。

 

さいごに

Twitterに予約投稿という便利な機能が追加されました。読まれてほしい投稿は人が多い時間帯に投稿したり逆に人が少ない時間帯を狙ったりといった使い方ができます。今までは予約投稿ができる「Buffer」などを使っている方もいたと思いますが今後は不要になってきます。この予約投稿モバイルアプリ版でも対応してくれるようになるとさらに便利になるので期待しましょう。