宣伝メールが多すぎる楽天のメルマガを完全に停止する方法

楽天で商品を購入すると、そのショップのメルマガを購読する設定になります。購入した時に購読しない設定にする事も可能ですが、つい忘れていまい宣伝メールが大量に届く事に。大量に来るメールは気が散って他のやる事の妨げになってしまいます。

そこで今回は楽天の宣伝メール、メルマガを解除する方法をご紹介します。

楽天のメルマガをスマホで解除する方法

楽天のメールは「楽天からのメルマガ」と「ショップからのメルマガ」の2種類あります。その両方を解除しなければメールが止まりません。よくあるパターンがどちらか片方しか解除していなくてメールが止まらないという状態です。

スマホからでも解除は可能ですのでスマホでの解除のやり方をご紹介します。

「楽天メルマガ」の配信停止方法

楽天のメルマガ解除のやり方

楽天から届いたメールの下の方に小さく「配信先の変更・停止はこちら」という項目があるのでそこをタップします。

メールからでなくてもこちらのページからも解除設定が可能です。

すると「登録メルマガ確認・変更・配信停止」とメールアドレス変更の画面が表示されます。

今回はメルマガの配信を停止するので「登録メルマガ確認・変更・配信停止」の「楽天会員の方」を選択します。

楽天のメルマガを停止する方法

配信停止に入ると「楽天のメルマガ」と「楽天ショップのメルマガ」の2種類選択する画面になります。写真でわかるように現在「楽天のメルマガ」が9通、「楽天ショップのメルマガ」が10通登録しているようです。

まずは「楽天のメルマガ」から解除していきます。設定自体は簡単で「全て停止中にする」をタップすると右写真のような画面になり完了です。アンケートが表示されていますが任意のため入力する必要はありません。

「楽天ショップのメルマガ」の解除方法

楽天ショップのメルマガの解除方法

次に「楽天ショップのメルマガ」の解除方法です。先程の選択画面で「楽天ショップのメルマガ」を選択します。すると右写真のように各ショップの登録状況の一覧画面になるのでいちばん下にある「すべてのチェックをはずす」という所をタップします。

この時に解除の対象となるメルマガはこのページに表示されているショップのみが対象となります。登録数が多くて複数のページに渡っている場合はそれぞれのページ毎にこの操作「すべてのチェックをはずす」が必要となりますので注意が必要です。

複数ページに渡る場合はページ毎に解除しなければならない

楽天ショップのメルマガ解除方法

最後に確認画面で「登録情報を変更する」をタップすると完了です。楽天メルマガと同じようにアンケート画面が表示されますが、任意ですので入力しなくても大丈夫です。これで完了ですが、配信停止をしてもメルマガ退会処理に時間がかかりしばらくメールが届く場合もあります。その場合でも2〜3日もすれば届かなくなるので大丈夫です。

配信停止をしてもしばらくメールが届く場合がある

まとめ:楽天メルマガと楽天ショップメルマガの両方解除を忘れずに

このようにスマホから簡単に解除ができるので楽天からのメールが煩わしいと感じる方はすぐに解除してしまいましょう。楽天はメルマガが多すぎる気がします。配信を停止するとセール情報も来ないデメリットもありますがメールでなくても情報は得る事ができます。

最後に注意点をもう一度まとめます。

  1. 楽天メルマガと楽天ショップのメルマガの両方の解除が必要
  2. アンケートは答える必要なし
  3. 楽天ショップのメルマガはページ毎に解除設定が必要
  4. 配信停止してもしばらくメールが届く場合がある