9to5Macによると、AppleがSpotifyなど他の音楽配信サービスからApple Musicに音楽を転送するためのSongShiftというサービスとの統合をベータテストしているとのこと。
SongShiftは、様々な音楽配信サービス間で音楽ライブラリやプレイリストを簡単に転送することが可能となるサードパーティサービス。例を挙げると、Apple MusicのプレイリストをSpotifyに転送したり、逆にSpotifyのプレイリストをApple Musicへ転送することも可能となります。
Appleは、このSongShiftとの統合を一部でテストしており、Android版のApple Musicには、「他の音楽サービスで作成した保存済みの音楽やプレイリストを Apple Musicライブラリに追加する」かどうかをユーザーに尋ねる新しいプロンプトが表示されるようになっているほか、AndroidのApple Musicの設定にこの機能を有効化するオプションも用意されているとのこと。
この機能は、現段階では、Apple Music for Androidのベータ版を使用している一部のユーザーのみに表示され、初期のベータテスト段階であるとしており、今後iOSのApple Musicに展開されるかどうかは不明であるものの、今年6月にリリースが見込まれる「iOS 18」で導入される可能性はあると見られています。