Google、「Pixel 4a」を正式発表。価格は42,900円とコスパ抜群でも購入には注意が必要

Google Pixel4a

Googleが8月4日、新スマートフォン「Pixel 4a」を正式発表しました。Pixel 4シリーズの廉価版という位置づけで価格が抑えられているのが特徴。価格は42,900円(税込)となっています。

8月14日からGoogleストアで予約受付開始で、8月20日から発売開始となっています。日本の携帯キャリアではソフトバンクが取扱いをするので、そちらから購入する事も可能です。ソフトバンクも同じく8月14日から予約受付開始で8月20日から発売開始となっています。

この記事のポイント

「Pixel 4a」の主な特徴

Google Pixel4a

「Pixel 4a」は5.8インチのOLEDディスプレイを採用しており、前回の「Pixel 3a」では画面サイズの大きい「Pixel 3a XL」がありましたが、今回の「Pixel 4a」ではXLはなく1サイズ展開となっており、カラーもブラックのみとなっています。

「Pixel 4a」は「Pixel 4」 と同じ高性能カメラとパンチホールディスプレイを新たに採用し、デュアル露出補正機能付き HDR+、ポートレートモード、トップショット、天体写真の撮影が可能な夜景モード、動画手ブレ補正など、これまでのPixelシリーズと同様のカメラ機能を搭載しています。

また、FeliCaをサポートし、Google Payとおサイフケータイを利用可能。eSIMもサポートしイヤホン端子も用意されていますが、顔認証及びワイヤレス充電には対応していません。

その他、購入特典として、YouTube PremiumとGoogle Oneを3カ月無料で利用する事ができます。

 

5G対応の「Pixel 4a(5G)」と「Pixel 5」を今秋に発売予定

Google Pixel4a(5G)

Googleは5Gに対応した「Pixel 4a(5G)」と「Pixel 5」を今秋に発売予定である事を明かしており、詳細な情報は後日としていますが「Pixel 4a (5G)」の価格は60,500円の予定と公開しています。

なお、「Pixel 4a(5G)」と「Pixel 5」の発売日について、9to5GoogleによるとフランスのGoogleブログが10月8日より予約受付を開始すると誤って公開していたとの事です。現在は削除されていますが、キャッシュで確認する事ができます。この事からおそらく「Pixel 4a(5G)」と「Pixel 5」は10月ごろに予約開始されると予想されます。

さいごに:「Pixel 4a」はお買い得か?

今回ご紹介した「Pixel 4a」は価格が抑えられているのが最大の特徴で、しかもカメラ性能も申し分ありません。iPhoneからの移行も簡単にできます。

一見良さそうに思えますが、5G対応ではなく防水性能、顔認証機能もありません。その辺りをよく考慮した上で購入する必要があります。今や防水機能はほとんどのスマートフォンが対応しているので、対応していない「Pixel 4a」は使い方に注意が必要です。

  • 5G未対応
  • 防水機能なし
  • 顔認証なし

参考までにAppleが今年発売したiPhone SEは同じく5G未対応で顔認証ではありませんが、防水機能があり、価格は44,800円となっています。

参考iPhone SE(第2世代)の発売発表。他のiPhoneシリーズと比較しながら主な特徴をまとめました

「Pixel 4a」が欲しくて、5G対応モデルが欲しい方は秋まで待って「Pixel 4a (5G)」を購入した方が良さそうです。

フォローして最新情報を受け取る
スマホ
この記事を共有する
ENGRAVE