Twitter、ツイートに対する新たなリアクションボタンを設置か

Twitterは、Facebookの投稿に対するリアクションようなツイートに対する新たなリアクションボタンの設置に取り組んでいると伝えられています。

Twitterのサブスクの名称及び価格を正確にリークしたリサーチャーのJane Manchun Wong氏によると、Twitterが新たなリアクションに取り組んでいることを確認したと報告し、テスト画像を公開しています。

Jane Manchun Wong氏によると、Twitterは「いいね」ボタンに並んで「乾杯」「うーん」「悲しい」「ハハ」等のリアクションボタンの設置に取り組んでいるとのことで、この機能がいつリリースされどのように実装するかはまだ不明だということです。

懸念されていることが、この新しいリアクションを利用してTwitterのプラットフォーム上でヘイトが広まることが考えられています。Twitterでは現時点でのツイートの反応は「リツイート」と「いいね」だけですが、この機能の導入でヘイトの加速化が懸念されています。

なお、現段階のテスト画像では「うーん」と「ハハ」のリアクションにのみ新たな絵文字が設定されており、「乾杯」と「悲しい」は、「Like」ボタンと同じハートの絵文字となっています。

テスト画像は下記ツイートから確認することができます。

sourceJane Manchun Wong